アラフィフ たまら 走ります!

アラフィフランナーはサブ4を目指してます

run 100 中足ホネホネ頭痛?

 


f:id:Tamarun:20200125192945j:plain

最近走ると痛くなる足裏は一体どういう状態なのだろうか?

 

ネットで「足裏痛 ランニング」と検索すると、まず足底筋膜炎が出てきます

でも、これは痛みの場所が違うなーと思っていました

 

たぶんヒールストライクのバタバタ走りが悪いんだろう...

もっとクッションの効いた靴なら痛くならないのでは?

てことで、アシックスのゲルカヤノ26を買って走りましたが

何故か痛みが増してしまいました

 

そこで再度、ネットで調べて

似た症状を見つけました

 

「中足骨骨頭痛」

 

なかあしほね、ほねずつう?( ゚Д゚)?

 

「ちゅうそっこつ こっとうつう」

 

と読むようです...

 

「中足骨で作られる足の横アーチが平坦になることが原因

横アーチが平坦な足を開張足と言う

平坦になったアーチが衝撃を吸収できなくなり、足の付け根がダメージを受けてしまう

足裏側の人差し指から中指の付け根あたりにじんじんとした痛みがでる」

 

うんうん、痛みは同じです

 

幅の広い緩めの靴で痛みが出たり、ランニングである程度の距離を走ってから痛みが出たりと似た症状の方もいました

 

やっぱりこれか...

 

加齢によるアーチ崩れは治らないという話もありました

改善方法は足の筋力アップ

これは足底筋膜炎と同じみたいです、タオル寄せ運動に足指じゃんけん

 

はーーー

そうか...

 

 

ちょっと走るのが怖かったですが、体育館に行きました

今日はいつものヒールストライクのバタバタ走りを改善したいと思ってました

ベテランランナーは走るのが静かと見たことあります

ミッドフッド走法を意識して走ってみます

(そうしたら静かに走れて、足の衝撃も減るのでは?)

 

ミッドフットで走るにはどうすればいいのか?

「体の真下で足を着く」とは見たことあります

いつものヒールストライクは前方に足を着いているってことだから...

そうなるとミッドフットは歩幅が小さくなりませんか?

f:id:Tamarun:20200124232209j:plain

(反り腰猫背が異様ですが...)

左がヒールストライクで右がミッドフットだとしたら

後ろ脚の位置が同じだったら歩幅が狭くなっちゃうよね??

後ろ脚はその分後方に残すのか?

ここら辺がよく分からないです

 

よく分からないまま走ってみます

今日はアディダスのシューズ、これでも前回より痛みは減るはず

そして足裏全体での着地を心掛ける...

少し前傾姿勢になるような気がしますが...意外と走れる!?

 

いつもと違う所が疲れますが

 

 

何とか10キロを50分で走れました

すごい疲れた...

足裏は前にこの靴で走った時よりは痛くなかったです

でも違うところに痛みが出てきたような?足の横側...

足底筋膜炎を併発しないかな?

 

ファーウェイのアプリでピッチとストライドを比較

平均歩数 187歩数/分

平均ストライド 107cm

 

前回は 185歩数/分

に 107cm

って、ほぼ同じ??

ヒールストライクもミッドフットも歩幅は変わらないのか...?

 

なんだか分かりませんが、これからはミッドフットを意識して走ることにします

 

 

家に帰ってから...

なんか足裏がじんじんします

はーーー