アラフィフ たまら 走ります!

アラフィフランナーはサブ4を目指してます

道東でクマヤキとシゲチャンランドに行ったら感動したって話

道東の阿寒湖に一泊旅行しました

北海道の札幌に住んでいても北海道の東側である道東方面は遠くて、道東に行く事自体20年ぶりくらいでした

そもそも一泊以上の旅行だって10年ぶりくらいじゃない?

予定を立てれる休みがないからね

今の会社に入って旅行という楽しみが無くなりましたよ… トホホ

 

そんな感じの久々の一泊旅行

色々と期待しすぎたせいか期待を上回るものが少なかった中、期待以上のものだったのが、あいおい道の駅のクマヤキとその近くのシゲチャンランドでした

 

阿寒湖からは30分くらいの距離にありますが、その存在は初め全く知りませんでした

阿寒湖に行くのを決めて周辺観光を調べていてクマヤキという物がある事を知り、クマヤキをデザインしたシゲちゃん先生の私設美術館であるシゲチャンランドが面白そうと知りました

ぜひ行かねば!

 

あいおい道の駅

f:id:Tamarun:20210920211307j:image

壁のクマヤキの看板がとってもステキです

クマヤキはその前で売ってました

f:id:Tamarun:20210920211330j:image

道の駅全体のお客の数が少ないのに、クマヤキの販売店には行列ができてます

やはり人気があるようです

f:id:Tamarun:20210920211425j:image

なんと言ってもこのデザインが素晴らしいんですよね

f:id:Tamarun:20210920211452j:image

 

味は粒あんの普通のクマヤキ、豆乳とカスタードクリームのヒグマ、タピオカと粒あんのシロクマ、生クリームと粒あんのナマクマの通常4種類です

それぞれの名前もステキです

今日はもう1種類、季節限定のカボチャクリームがあったので自分はそれにしました

f:id:Tamarun:20210920211536j:image

 

f:id:Tamarun:20210920211559j:image

 

f:id:Tamarun:20210920211616j:image

ステキな外観ですが、おやき(大判焼き)みたいなもの、味の想像はつきますが… どうかな?

おいしい〜 (^^)

なめらかなカボチャクリームの中に固形のカボチャも入っていてとっても美味しいです

 

この道の駅まで来て初めて食べれる物なので、食べた時には倍美味しく感じるのではないでしょうか?

なにせ都市から遠い所にありますからね

もうひとつ食べれば良かった...

 

あいおいのイラストマップがありました

f:id:Tamarun:20210920211804j:image

 

クマヤキをデザインしたシゲちゃん先生のイラストマップのようです

f:id:Tamarun:20210920211853j:image
とってもステキな絵です

 

シゲちゃん先生はイラストレータで造形作家でもあります

あいおい道の駅の看板もシゲちゃん先生のデザインです、すんばらしいです

f:id:Tamarun:20210921200141j:image

 

マップに戻ります

なに... これ?

f:id:Tamarun:20210920211909j:image

 

ここがシゲチャンランドか

f:id:Tamarun:20210920211925j:image

絵がもう珍スポットを表してます、楽しみ~

 

シゲチャンランドに着きました、絵に描いてあったのはこれか!

f:id:Tamarun:20210920214132j:plain

 

駐車場にあるこの謎モニュメントがお出迎え
怪しいです

事前に知ってなければ絶対素通りです

f:id:Tamarun:20210920214850j:image
入り口ではシゲちゃん先生御本人がチケットを販売してました

1人700円

けっこうするな…

 

おじゃまいたします、先生に敬意を表しながら入ります

 

さてシゲチャンランドとはどんなところでしょうか?

入り口近くの作品が物語ってます

f:id:Tamarun:20210920212129j:image

こんなところじゃ〜って

 

f:id:Tamarun:20210921194632j:image

え?なんか怖いんだけど… と不気味がる同行者

特に最初の展示小屋には不気味な作品が多かったです

 

f:id:Tamarun:20210920212750j:image

あ、これはかわいいかな?

f:id:Tamarun:20210920212204j:image

f:id:Tamarun:20210920212234j:image


f:id:Tamarun:20210920212300j:image

なんとも不思議な…

不気味がる同行者に対して、私のテンションは上がっていきます

 

f:id:Tamarun:20210920212808j:image

 

f:id:Tamarun:20210921200741j:plain

 

ぬおお〜、これはー!?

f:id:Tamarun:20210920212844j:image

すっごーい!

倒木を利用したクリーチャーの存在感がすごいです

f:id:Tamarun:20210920212918j:image

 

おおっ!?

f:id:Tamarun:20210920212904j:image

す、すごすぎる

f:id:Tamarun:20210921194914j:image

ハァハァ... (興奮中)

特撮・SF映画好きの自分にはたまらない造形です

 

f:id:Tamarun:20210921200248j:image

 

f:id:Tamarun:20210920213057j:image

 

f:id:Tamarun:20210920213009j:image

 

f:id:Tamarun:20210920220303j:image

写真はほんの一部です、すごいクリーチャー群です

 

f:id:Tamarun:20210920213451j:image

 

f:id:Tamarun:20210921200658j:image

 

クリーチャーばかりに目が行ってしまいましたが、他にも作品はあります

これは椅子です

f:id:Tamarun:20210921210945j:image

値札が付いていました

525万円 !

 

盗まれないか?小屋だぞ?

セキュリティは?(ハラハラ... )

 

買い物袋の園内マップ

f:id:Tamarun:20210920213928j:image

 

展示小屋にはそれぞれ腕とか目とか体の部位の名前が書いてあります

そこがまた不気味な感じです

f:id:Tamarun:20210920220155j:image

 

f:id:Tamarun:20210920213506j:image

 

f:id:Tamarun:20210920213955j:image

 

f:id:Tamarun:20210920215713j:plain

 

f:id:Tamarun:20210920214036j:image

 

f:id:Tamarun:20210920214045j:image

 

f:id:Tamarun:20210920215613j:image

 

f:id:Tamarun:20210920215633j:image

 

楽しかった〜

チケット売り場でとっても楽しめましたと挨拶して帰ってきました

 

あー、もっと写真撮れば良かった

ていうか全部撮れば良かったー(後悔)

 

同行の妻と息子と姪っ子に撮った写真を全部ちょうだいと頼んだら

妻は0枚、姪っ子も数枚しか撮ってませんでした(何やってんの!?)

妻はそもそもスマホで写真をあまり撮らないからしょうがないとして、姪はスマホで写真撮るの大好きなのに… どうした?

 

もしかして...

もしかしてだけど

そんなに興味なかった... とか?

 

誰もが興奮して心動かされる訳ではないのかも知れません

てか、自分が少数派?

 

次に道東に行くのは10年後?20年後?

またシゲチャンランドに行く事ができるかなあ?

 

f:id:Tamarun:20210921222004j:plain