アラフィフ たまら 走ります!

アラフィフランナーはサブ4を目指してます

セカンドウインド中は RUN or JOG ?

f:id:Tamarun:20190915202229j:plain


昨日ブログを書きながら検索した、デッドゾーンとセカンドウインド

さらっと書いてしまいましたが

よくよく調べると、これこそ自分が探していた答えだったんです!!

 

デッドゾーン(デッドポイント)・酸素不足で走ってて苦しい状態

セカンドウインド・デッドゾーンを抜けて体が軽くなり、楽に走れる状態

 

ランニング後半、いつまでも走れるような気持ちになったり

すごい気持ちよく走り終えたり

そうかと思うとペースを上げてないのに辛い状態が続いたり

不思議だなーと思っとりました

セカンドウインドに入れるか入れないかだったんですか!

デッドゾーンでスピードを落とすと辛い状態が続くとあります、なるほどー

 

札幌マラソン前に知れてよかったです

 

以前ランとジョグの違いを素人なりに考察しました

初心者の私のランは、速いランナーのジョグより遅い...というやつ

f:id:Tamarun:20190915191822j:plain

その時、ショーン・ガバァーさんという人の言葉で

肺がハッピーならジョギングだし、そうでないならランニングなんだよ

って言葉がしっくりきてたんですが...

 

同じ自分のランでも

最初苦しくても、セカンドウインドに入ったらランでも肺はハッピー

入れなければジョグでもアンハッピー

f:id:Tamarun:20190915195007j:plain

ってことは上のランとジョグは逆になるのか?

速く走ってるけど楽なのでジョグ、遅いけど苦しいからラン?

 

もうなんだか分からないんですけど??