アラフィフ たまら 走ります!

アラフィフランナーはサブ4を目指してます

run 156 1キロTT

f:id:Tamarun:20200929231515j:plain

昨日は60分ジョグで10キロ

 

今日は40分ジョグで6キロ走ってきました

そのうち1キロはタイムトライアルをやってみました (^o^)

 

急にどうした?

って感じですが

 

最近好きで見ている、ランニング系 YouTuberの SUIさんの動画を見ていたら

LSDの速度は自分の1キロのベストタイムの倍のスピードがいいですよ~

と言っていたからです

 

ほう?1キロのベストタイム?

...... 何分だろう?

 

そういえば昨年はスマホアプリのナイキランクラブを使っていて、ベストタイムが表示されて、それが励みになっていたなあ

1キロは4分半くらいだったかな?

でもスマホGPSの距離表示が信頼出来ないことが判明してがっくりしたんだった

4分半もウソだった?

 

それからはファーウェイウオッチのペース表示も信じてないから、参考程度にしか見てないなあ

 

ならタイムトライアルやるならどこでやる?

確実なのは 白石こころーどの距離表示かな

 

てことでジョグして来ました 白石こころーどの3.5キロ地点

f:id:Tamarun:20200929215539j:image

ここからスタートして2.5キロ地点までの1キロでタイムトライアルしてみます

 

今日に限って夜ランしてる人が多いなあ?

同じ方向の人には追いつかないで済むくらいの時間が経ってから始めます

(ちょっと恥ずかしいので... )

 

よし、スタート

最初は足も心肺もいい感じ

昨年に比べたら全然いい、成長したな

でも3.0キロの表示に愕然、まだ半分?呼吸が苦しい

その後は、持たないと分かってペースダウン、さ、酸素!!

あのアンダーパスを上ったらゴールが近いと分かってペースアップ、でもすぐペースダウン

 

f:id:Tamarun:20200929215523j:image

ゴール!!

た、タイムは?

f:id:Tamarun:20200929215601j:image

おーーー!?

昨年は遠い目標だった4分にあとちょっと

なんてことないタイムでしょうが、すごく嬉しいです

 

昨年より成長してる部分があったんだなあ...

それとも最近の練習量を増やした成果か?

 

やる気が増しました