アラフィフ たまら 走ります!

アラフィフランナーはサブ4を目指してます

run 58 気持ちいいゾーン

仕事が終わってから走りました、こころーど10キロ

 

50分23秒

もう諦めかけてた10キロ、50分に近づきました

記録を見ると8月25日に51分39秒というのがあったのか...

それからは52分台になったり、夜のぐるぐるコースでは57分だったり

夜のコースは平地で こころーど はアップダウンがあるのに こころーど の方が速かったりするんだよな?日が出てる方が速い?

.........夜は食後だからか?

 

今日は最初の2キロはきつかったー

呼吸が苦しい、でも早めに心拍数を上げて気持ちいいゾーンに入りたかったので辛いのをがまんしました

5キロくらいから呼吸が楽に

8キロからやっと気持ちいいゾーンに入ったー!!

最初めちゃくちゃ辛かった心肺が走っていないかのように楽になりました

だったらペース上げられるんじゃね?

と思ったけど足は疲れを感じてます、くそー

少しでもペースを上げてやるー

後でスマホでペースを確認するのが楽しみだ

 

10.32は誤差有で本当は10キロ

f:id:Tamarun:20190914205452j:plain

 

肝心の8キロ地点でなぜか直線コースなのに軌跡が横に飛び出てる!!

iPhoneは最近ポケットに入れてたせいか、ナイキランクラブ途中で止まってたし

これではペース表示は当てにならん

 

今日は気持ちいいゾーンに入れた(命名たまら)、その状態で走り終えると走った後も幸せな気持ちになるんですよ

 

これはどういう状態?...ネットで調べました

最初の苦しい時間帯が デッドゾーン!?......死?怖っ!!

後半の楽な時間帯が セカンドウインド......こっちはかっこいい名前 (・∀・)

 

酸素不足とそれが解消された楽な状態なのかー?

ランナーズハイの入り口かと思ったけど違ったのか...

幸せな気持ちは気のせい?

 

 

私のプロフィール画像は、最初走り始めた頃の自分の姿だったけど

今はあきらかにその時の姿とは違うなーと思ってます

なのでその違いを描いてみました

f:id:Tamarun:20190914202110j:plain

 

前方に倒れそうだった走りも、少し改善されて上体が起きてきてると思います

なにより呼吸が楽になりました

 

髪の毛は抜けっぱなしですが......(泣)