アラフィフ たまら 走ります!

アラフィフランナーはサブ4を目指してます

作マラ振り返り

f:id:Tamarun:20201103190605j:plain


WEB記録証をダウンロードしました 

f:id:Tamarun:20201103150048j:plain

 

ウェーブスタートにグロスタイムは必要なんでしょうかね?

 

 

スタート前に他のランナーの方々を観察していました

エストポーチを付けてる人が意外と少ないなあ?

ジェルはポケット?

 

走り出してウエストポーチのベルトが少し緩い事に気が付きました

腰骨の所にある時は揺れないけど、だんだんウエストの方に上がってきて揺れ出します

そのたびに下に押し下げます

余ったベルトを縛ってるので、走りながらベルトの調整が出来ません

これは相当うざいなあ、と思っていましたが

10キロ地点でエナジージェルのアミノバイタルをひとつ飲んだらウエストに上がってこなくなり安定しました

45グラムひとつで動かなくなるとは... 微妙なもんですね

これで余計な気を使わなくて良くなり、ほっとしました

 

途中、背中側に横向きにドリンクホルダーが付いているウエストポーチの方に抜かされました

ドリンクがぶるんぶるん揺れてます

見てるだけで、うざ~と思いました

エストポーチは使わない工夫が必要な気がしました

 

 

 

 

スタート直前に横の人達の話声が聞こえました

 

「トイレ行ったばかりなのに、また行きたくなってきた... 」

 

そういえば、自分も最後まで大丈夫かな?

 

いままで走ってる最中に小さい方でトイレに行ったことはありません

出かける前に出しきってれば意外と大丈夫な方です

 

その代わり、朝の出かける前や夜ランの前はトイレに時間がかかります

大きい方です

 

トイレに入ってる間はぜんぜん出てこないくせに

トイレから出て、外に出かけようとすると急に下りてくるんですよね

 

ぶ、ぶぶ~

 

あわわ、で、出る~

 

急いでトイレに入って、ぶばばっと出る時が多いですが

ピタッと出なくなる時もあります

そうなると、またおしりを拭いてトイレを出て、ぶ、ぶぶ~

の繰り返し

 

たまに出なくて、もう時間がないからと出かけると

外に出てすぐ、もよおす時があります

 

トイレまでがまん~

く、苦しい~

 

ぶりっ...

 

え?おなら?

急に楽になったりします(?)

 

今日は出かける前の儀式は無事終了しているので、大きい方は大丈夫

小さい方も走り出しちゃえば汗が出て大丈夫だろう

 

スタートして2キロ過ぎの真駒内公園のトイレに駆け込むランナーがいました

さっきの人だろうか?

レース途中のトイレでのタイムロスは精神的にもきつそうです

自分は1周目は心配したものの、2周目以降は気にすることも無くなりました

 

 

 

 

今回は自分より速いサブ4グループの人達が、ウェーブスタートで後から走り出してるので

30キロを過ぎても、そういう人達に抜かされ続けました

 

その頃になると大きなタイム差ではないんですよね

付いて行けそうで付いて行けないスピードだったりします

それがすごい細身の女性だったり、すごく小柄な女性だったりすると

ちょっと悔しい

 

圧倒的に速い女性ランナーだっていっぱいいるのに、何なんでしょうか?

 

今更、女性に負けて悔しいか?

最初から負けてるってーの

などと考えながら走っていたら、紐で縛ったハムを連想させるようなふくよかな女性に抜かれました(おいっ!)

 

え?この人サブ4の組?

もしかして先にスタートしたサブ5&6の人?

俺なんで抜かれた?

この人後ろから来て自分を抜かして行ったのか?

混乱しました、だって絶対速そうには見えないんですもの(おいっ!!)

でも同じようなペースで走ってます

どう考えても、痩せたら速い!!

 

数百メートルは後ろを走ってましたが、抜くことができました

その後その方に抜かされることはなかったです

 

 

 

レースが終わりネットで作マラの記事を探して見ていました

よく見るブロガーさんの結果を見たり

知らない方の記事をみたりするのがおもしろーい

みんな同じマラソン大会に出ていたんだものね

 

そんな中

ぜんぜん練習してなかったけど、4時間切れました

へー ( ゚Д゚)

とか

 

やる気なかったけど、サブ4は達成です

ふーん ( ゚Д゚)

なんてのもありました

 

 

.........

 

サブ4の壁は高い...

 

 

高いんだよ!!俺にとってはなー!!!(涙)

 

 

 

「悔しいです!」