アラフィフ たまら 走ります!

アラフィフランナーはサブ4を目指してます

run 173 作.AC真駒内マラソン

f:id:Tamarun:20201102224158j:plain


まずは大会関係者の皆様、お疲れさまでした

そしてマラソンを走らせてくれて、ありがとうございました

 

 

 

今回は自転車で作マラが行われる真駒内公園まで行きました

10時45分

もうサブ5&6の組とサブ3の組がスタートしてる時間です

 

おー、走ってる走ってる (^o^)

f:id:Tamarun:20201101205458j:image

あれはサブ5&6の組か?

意外と速いなあ...

 

受付で検温、体調管理表を出して腕に検査済みのリストバンドを付けてもらいました

f:id:Tamarun:20201101205509j:image

 

ギリギリに来たからトイレ行って準備してたら、すぐに整列が始まりました

スタッフの声掛けで準備運動も始まります

これこれ~この感じですよー

f:id:Tamarun:20201101205541j:image

50人づつのウェーブスタートです

 

予定では5分30秒ペースで走る、でしたが

1週間前の30キロ走でそれが無理そうだと分かりました

 

大会前に分かって良かったです

しかし自分の走力ではサブ4狙いが難しいと分かったからといって

まだサブ4を諦めた訳ではありません

 

それで出した対策は、前半はサブ4ペースは意識しない体力温存をしながら5分40秒のイーブンペースに持っていきたい... です

サブ4のチャンスが無くはない

数週前に41キロ走を4時間で走ってるんだから

 

その41キロ走の時に身に付けていた、自分で作ったオリジナルの鼻開きマスク

これも秘策として使おうと持ってきました

そのマスクを付けてると口が塞がってるので意識しないでも鼻呼吸して走れるんですが(鼻腔拡張テープは貼っています)

最近マスクを取ると、知らないうちに口呼吸を始めてしまうんです

マスクが無くても鼻呼吸出来そうなものだけど、やっぱり口呼吸の方が楽なんでしょうね

この鼻呼吸で数週前の41キロ走の時の再現を狙います

鼻呼吸がちょうど良い(無理しない)ペースを作ってくれるんじゃないかと考えてます

 

 

さあ、スタート

 

スタートしてどんどん抜かれます

気にしない気にしない...

 

無理なペースでは走ってない... と、思う

タイムは?6分まではいってない

その調子

それでも10キロ走れば疲労が感じられます

10キロ、56分55秒

 

10キロコースの2周目

公園の上り坂がきつい

豊平川の折り返ししてからの緩い上りもきつい

すでにふくらはぎがパンパンだ?なぜ?

これは足が最後まで持たないかも?

20キロ、1時間54分37秒

 

3周目

マスクを取ります、もうペースは下げれない

ていうか上げないと

もう上り坂は絶対がんばれないし、下りでがんばるしかない

無理するぞ~

うぉぉぉぉぉぉーーーー

後でファーウェイを確認したら、無理した下りも5分30秒くらいのペースでした

 

 

3周目でシータを取り出し撮影しました 

 

真駒内公園のコース

f:id:Tamarun:20201101205602j:image

 

人が少なく見えますが3周目は10キロの部もスタートして、この後にぎやかな感じになりました

f:id:Tamarun:20201101205618j:image

 

f:id:Tamarun:20201101205632j:image

 

ここからコースが狭いんです

f:id:Tamarun:20201101205644j:image

 

この先が豊平川河川敷のコース

f:id:Tamarun:20201101205700j:image

 

給水のコップにはコロナ対策でプラスチックのフタが付いてます

給食はないんですが、個別包装の塩タブレットは1ヶ所置いてありました 

f:id:Tamarun:20201101205342j:plain

 

f:id:Tamarun:20201101205714j:image

 

f:id:Tamarun:20201101205725j:image

 

f:id:Tamarun:20201101205349j:plain

 

よし給水するか

あれ?フタが無い?

品切れか?

f:id:Tamarun:20201101205737j:image

4週目にはペットボトルに変わってました

そういやここは10キロの組も利用が多かったようだしな...

 

さけ科学館前

f:id:Tamarun:20201101205750j:image

 

スタジアム入り口

f:id:Tamarun:20201101205802j:image

 

f:id:Tamarun:20201101205812j:image

 

f:id:Tamarun:20201101205358j:plain

30キロ、2時間52分17秒

 

やっと4周目

2週目でパンパンだったふくらはぎがまだ持ってる?

下りがんばるぞ~

口呼吸もどんどん荒くなってきた

喉も乾く~

 

35キロ、3時間20分37秒

ええ?どうなのこのタイム?

よく分からん

残り約5キロの37キロ地点でハッキリするだろう

 

ああ... 豊平川の折り返しから緩い上り坂、加えて向かい風

もう6分ペースくらいだ

37キロ、3時間32分1秒

ぎゃあー、もう6分ペースじゃ無理だ

いや、まだあきらめない!!

 

スタジアムに戻って40キロ、3時間50分39秒

 

はい、あきらめました (;゚Д゚)

 

スタジアムの給水所でゆっくり水を飲んでいこう

最後の激坂はキロ6分40秒ペース

 

うわーん、足が痛いよー

でも昨年は歩いたけど、今年は走ってるしなあ

大敗した可能性もあった訳だし、よくやったか?

 

ゴ―――ル!!

4時間4分18秒

 

 

ぜんぜん惜しくない、完敗!!

 

サブ4の壁高し!

だからこそ挑戦しがいがあるのか...

 

f:id:Tamarun:20201101205832j:image

会場に流れてる中島みゆきさんの唄はレース後にこそ合うなあ

哀愁がただよう...

 

今年もコーラとおにぎりが貰えました

f:id:Tamarun:20201101205841j:image

豚汁食べたかったなー

 

 

自転車での帰り道、途中から豊平川に入ったら運営の方々が折り返し地点で片付けをしていました

運営の母体はランナーの方々なのに走れないで裏方やってるんだよなあ

 

自分なんか、スタートギリギリに来て、走ったらおにぎり食ってすぐ帰って...

なんか申し訳ないなあ

ほんと感謝いたします

 

作.AC真駒内ラソン ばんざーい(?)