アラフィフ たまら 走ります!

アラフィフランナーはサブ4を目指してます

run 163 サブ4の岩本式ソツケンやってみました

f:id:Tamarun:20201010234632j:plain


毎日作マラの事、サブ4の事を考えてます

今日はどんなペースで走るかな?

次いつロング走出来るかな?

あと22日

がんばるぞ~

 

札幌のコロナ感染者数が増えているのが気になります

社内の飲み会もコロナ発生からずっと控えてました

 

お酒飲めないから、なくていいわ~

と思ってましたが、BOSSから

「会社の近くで食事会をするぞ、30分くらい食べてその後は残っても帰っても自由でいいし

無理強いはしないから」

という話がありました

 

なのに気付いたら食事会という名前の普通の飲み放題、宴会コースになってました

 

なんで~?

 

宴会コースの2時間が経って、お開きの時間

 

BOSS「よし、すすきのに行くか?無理強いはしないけど」

 

あ、じゃあ自分はパスで...

 

「これから店に行くって電話してくれ」

 

は? 俺が!?( ゚Д゚)?

 

社員A「まあまあ行きましょう、たまらさん」

 

納得できん... 

 

コロナが気になる、すすきのです

 

社員A「BOSS、歌いますか?」

 

BOSS「歌いたい奴は歌っていいよ、無理強いはしない」

 

じゃあ、歌いません!!

 

 

 

今週の記録

 

日曜 45分ジョグ キロ6分20秒ペース

月曜 雨でランオフ

火曜 インターバル練習 1.1キロ、4分45秒ペース5本

水曜 40分ジョグ 6分45秒ペース

木曜 45分ジョグ 6分ペース

金曜 飲み会でランオフ

 

インターバル練習をした次の日のジョグは疲れました

6分45秒ペースなのに、走り始めから前回の30キロ走の25キロくらいの

足が終る直前のようでした

心拍数も140超え

これは疲労なのか?辛い...

次の日のジョグも辛かったです...

そんなに疲労って続くのか?大丈夫なのか?

 

急に距離を増やすのは良くないという、どなたかの記事が頭に浮かびます

 

土曜日の今日は昼で仕事が終りましたが、昼間は疲労からか走る気にならず

家で寝ていました

 

昨日は走ってないし、昼間は寝ていたし

夜に回復した気がしたので走る事にしました

 

前から気になっていた

岩本式15キロビルドアップ走のソツケン

 

3時間55分の目標タイムの人は

 

0-5キロ 5分34秒ペース

5-10キロ 5分22秒ペース

10-15キロ 5分4秒ペース

 

これを走れれば、目標を達成出来る見込みがあるという...

 

前回の30キロ走のタイムだけ見ると、出来そうな気がするんですよ

5分を切るペースだと自信ないけど

5分ちょっとというペースなら、ぎり出来そう

 

数日前のジョグの体力なら絶対ムリだなあ

白石こころーどまでジョグして、疲れが抜けてる感じがしました

やってみます、ソツケン

(岩本式の練習してないけど... )

 

2.5キロ地点から始めます、まずは5分34秒ペース

 

最初の1キロは 5分35秒 いきなり1秒遅れ!?

次取り戻せば失格じゃないよね?

 

2キロ 5分10秒 今度は速すぎた?

3キロ 5分17秒 ペースが分からん!?

4キロ 4キロ目の表示板が見つからない!!もう過ぎた!?

5キロ どうやら平均5分10数秒くらいだった??また速かった?

 

スマホのストップウォッチで測ってますが、ラップタイムが合計タイムの表示だから頭で計算しないとペースが分からん!!

失敗したー!!

(後で見たら、小さくラップごとのタイムも表示されてました... )

 

6キロ ここからは5分22秒ペースだけど?5分9秒

7キロ 5分2秒

8キロ 5分5秒

9キロ 4分58秒

10キロ 5分4秒

 

走ってる時は細かいペースが分からず必死でした

いっぱいいっぱいで、もうビルドアップ出来ません!!

次も同じペースで走れれば合格だよね?

最後は5分4秒ペース

 

11キロ キロ表示が見つけられず

12キロ 平均5分2秒でした

13キロ 5分1秒

14キロ 4分57秒

15キロ 5分1秒

 

やったーーー

合格だよね!?

うれしーーーーーーー!!

 

サブ4に一歩近づきました

今日は気持ちよく寝れそうです (^o^)