アラフィフ たまら 走ります!

アラフィフランナーはサブ4を目指してます

ふくらはぎ痛

f:id:Tamarun:20191021205642j:plain

 

昨日の30キロ走は20キロ過ぎから、ふくらはぎがパンパンで最後まで持たないんじゃないかと思いながら走ってました

最後の2キロはペースもガクッと落ちました

 

しかも走り始めも痛かったし、このままではフルマラソンはふくらはぎが絶対持たない!!

 

作.AC真駒内ラソンまで後2週間です

...仕事で出れないかもしれませんが

 

ロング走は時間的に、週末もう1回30キロ走をするだけです

それだけで、ふくらはぎが42キロに耐えれるくらいに鍛えられるはずがない!

 

どうすればいい~の!?

 

......ネットで調べるしかない

 

いろいろありますねー

ふくらはぎが痛くなるのはランニングフォームが悪い?

ランニングフォームに関してはもうあきらめてんだよなー

背骨が曲がって、腰も真っすぐに伸びないから歩く姿勢すら直せてないのに

走る姿勢なんて気にしてられないっス

 

ストライド走法になってないか?

速く走ろうと思ったらピッチ走法を意識するけど、そうでない時はどうかな?

昨日の平均ストライドは......96cm

足が痛くなってからは自然と短くなってるからな?

札幌マラソンの時は107cmか...正直よく分からん?

これはもっとハイペースの人が気にするものでは??

自分のペースではピッチもストライドも大した数字じゃないしー

 

疲労が蓄積してふくらはぎの筋膜が炎症を起こす場合がある?

走り始めから痛かったのはこれかもしれん

硬くなった筋肉をマッサージや入浴、ストレッチでほぐすか

これは昨日、温泉でもみもみしたな...

 

ランニング前のストレッチで筋肉の柔軟性、伸縮性を伸ばして予防する?

やってないわー、だって面倒だもの

.........

...それは改善できるんじゃね!?

 

 

不思議と筋トレをしなさい!という記事を見かけなかったです

やって効果ない訳じゃないんでしょうが...

でも筋トレはしようと思ってますよ、カーフレイズを

 

しかし走ってると自然とふくらはぎは太くなると思ってましたが、自分は太くなってないです

外で走り始めた頃、ふくらはぎが太くゴツゴツしてるランナーを見て、かっこいい~と憧れてました

太いふくらはぎはベテランランナーの証??

御高齢のゆっくりランナーでもふくらはぎがガチガチの人を見ると、きっと若い時ぶいぶい言わしてたのかなー(?)と思ってました

 

これって勘違い?

ランニングでふくらはぎがムキムキになる事はないって書いてました

えー!?

 

 

とりあえず、ふくらはぎに効果的なのはストレッチか...

 

実は自分に一番必要なストレッチは腰のマッケンジー体操だって分かってます

それすら毎日やってない...

 

こんなの...

f:id:Tamarun:20191021224841j:plain

 

がんばってやりますわ!!

(そんな大変な事じゃないけど...)