アラフィフ たまら 走ります!

アラフィフランナーはサブ4を目指してます

run 170 モエレ沼公園

f:id:Tamarun:20201025193703j:plain

今日は来週のマラソン大会前、最後のロング走です

走って行ったことのないモエレ沼公園に行ってみます

 

モエレ沼公園まで約10キロ

公園を1周する3.7キロのランニングコースは札幌でも人気のランニングコースのひとつです

一度走ってみたかったんだ (^^)

f:id:Tamarun:20201025151913j:plain

 

しかし今日のランニングでサブ4を目指す自分にとって大問題が発生!!

(えっ!?)

f:id:Tamarun:20201025180948j:image


f:id:Tamarun:20201025180959j:image

25キロ過ぎから謎の失速

走れなくなって歩いてしまいました ( ゚Д゚)

 

何度か走ろうとはしたんですが...

 


今日のランニングを振り返ってみます

まずは早朝、豊平川をいつもと逆の下流側に走って行きます

下流側を走るのは初めてで新鮮です
f:id:Tamarun:20201025150856j:image

 

f:id:Tamarun:20201025150916j:image

 

スマホを見ながら予定の場所で河川敷を出てモエレ沼方向へ

f:id:Tamarun:20201025151048j:image

 

橋を渡って公園に入ります

f:id:Tamarun:20201025151119j:image

 

ガラスのピラミッドはモエレ沼公園のシンボル

久々に来たなあ

彫刻家イサム・ノグチ氏監修のアートな公園です

f:id:Tamarun:20201025151142j:image

 

公園の一番外側の歩道を走ります

沼には水鳥がいっぱいいました

f:id:Tamarun:20201025151208j:image

 

歩道の内側にある道路は普段車が走らないから

みんなそっちを散歩したり、走ったりしていました

どっちでもいいやと思ってましたが、歩道の方がアスファルトが劣化してデコボコしてるため、車道の方が走りやすいみたいです

f:id:Tamarun:20201025151220j:image

 

おお?

またエゾリスに遭遇だ (^o^)

秋でエサ集めに忙しい時期だからか?

人慣れしていなくて近づくと逃げていきます、野生動物はこうでなくちゃと思いました

f:id:Tamarun:20201025151238j:image

 

高さ30メートルのプレイマウンテン

走って行けるかな?

f:id:Tamarun:20201025151258j:image

 

結構傾斜は緩そうだ

f:id:Tamarun:20201025151314j:image

 

行くぞー

f:id:Tamarun:20201025151331j:image

 

ぜーぜーはーはー

途中から歩くようなスピードでしたが走り切りました

f:id:Tamarun:20201025151404j:image

 

奥に手稲山が見えてます

今朝雪が降ったんですね、山頂が白くなってました

f:id:Tamarun:20201025151438j:image

 

f:id:Tamarun:20201025151455j:image

 

巨大モニュメントのテトラマウンド

f:id:Tamarun:20201025151514j:image

ふー堪能した
これで帰れば30キロちょいの走行距離だ

 

その帰り道

足裏の筋肉が張ってきました

でも30キロなら走れるんじゃあないかと思うんですよね

2週前には40キロだって走ってるんだし

 

なのに...

どんどん走るのが辛くなり...

なにかに負けました

 

もうダメ、歩く...

25キロしか走れないなんて

 

歩きながら考えました

一体なぜ?

 

なにか調整を間違った?

練習の成果のピークが過ぎてしまったのか?

最近走る量を減らしてたしな

 

喉が渇いた

モエレ沼公園水飲み場が見つからなかったから、給水してないな

そのせい?

 

それとも昨日の登山のせいか?(往復1時間ちょい)

あれでふくらはぎが疲労してたとか

 

そうだ、そうに違いない!!

なんてバカなことしたんだー (ホントに?)

 

途中走ったり歩いたりしながら、やっとのことで帰宅

 

サブ4に黄色信号点灯、最後の1週間どうすごせばいいの!?