アラフィフ たまら 走ります!

アラフィフランナーはサブ4を目指してます

職場の同僚が濃厚接触者になったらどうなる?

f:id:Tamarun:20210205103845j:plain

「妻が陽性になりました、私も感染の疑いがありますので帰ります」

 

......... は?

 

((((;゚Д゚)))) ええー!?

 

会社の同僚が会社に戻って来るなり、そう言って帰りました

妻が介護だか看護の仕事をしているようで、職場の PCR検査で判ったようです

 

これからどうなるのか?

なんかよく分からないまま帰ってしまったので、スマホで調べました

旦那は濃厚接触者となるから、検査をして陰性でも2週間の自宅待機になるようです

 

彼がもし陽性だったら、他の社員にも移ってる可能性がある?

てか、自分も昼過ぎまで一緒に仕事してました!!(汗)

 

検査はいつ?彼の仕事の穴埋めは?

いや最悪、全ての仕事を止める??

ま、まずは除菌だ....

彼の机や触ったドアノブ、車のハンドルを除菌しないと

アルコールは手指用のジェルしかない?

いつも事務の方で次亜塩素酸水を使って拭いてくれてる?

次亜水は効果が分からないって話なかったっけ??いまさらだけど

 

あたふた

 

その後、彼からメールがあり

明日 PCR検査をして、その翌日か、翌々日に結果の連絡があるとか

奥さんは無症状?で自宅療養中?

彼が検査で陰性だったとしても、その後に感染したら?

自宅待機は2週間でいいの??

もう3週間くらい休みと考える?

 

もう疑問が次から次に湧いてきます

 

BOSSから話がありました

すでに知っていた彼の検査の日程や

奥さんをホテルに入れる事も考えてるという話や

今後の仕事のことなどを打ち合わせました

 

ホテルに入れる?

軽症者や無症状感染者用の宿泊施設にしてるホテルの事でした

3食付きで費用負担は無し

空き状況などは分かりませんでしたが、家庭内感染を防ぐならいい考えです

 

そして2日後

彼の検査結果を BOSSから聞きました

 

「陽性だった」

 

おおう...

子供を含め家族全員陽性だったようです

はっきりした症状は無し

なので宿泊施設には行かず、家族全員自宅で2週間過ごすようです 

彼への保健所の聞き取り調査で次の濃厚接触者が決まります

 

感染予防策なしで(マスク等)近距離で15分以上の接触があった者

 

自分はマスクを付けた状態で一緒に仕事してました

ギリセーフか?

他にも一緒に仕事してて、一緒に昼食を食べに行った若人がいました

「可哀そうだけど、君は濃厚接触者かもな」

 

「え~?勘弁してくださいよ~」

 

しかしこうなると濃厚接触者にならなくても心配です

自費でも検査した方が良くない?

調べると病院で完全予約制で2万円というのが何件か見つかり

狸小路には完全予約制の民間 PCR検査センター3000円というのも始まってたようです

 

どうしたものかと思っていたら、保健所から電話があり

さっき話をしていた若人を含めて社員2人が新たな濃厚接触者になり

私は濃厚ではないけれど PCR検査は受けてくださいと言われました

 

やっぱりマスクを外しての昼食時が危険なんだな

 

ん?

そういえば今日、自分と仕事をした別の社員と昼を一緒に車で食べたんだ...

 

もし自分が陽性だったら?

 

新たにもう一人が濃厚接触者に!!?

迂闊だったーーー

 

こうやって広がっていく訳ね、アホだ俺

 

 

次の日に PCR検査をしました

ドライブスルー式の検査場です、保健所からの指示なので無料

決められた時間に検査場に行き、防護服を着た誘導員に従って車を止めます

あらかじめ教えてあった車のナンバーで判別して、自分のスマホに電話がきました

 

「ではこれから検査を開始します

 声は絶対出さないでください、係員の誘導には頷きか手で返事してください」

 

1台づつプレハブ小屋に横付けしてます

自分の番です、なんか緊張するな

 

プレハブ小屋の窓から、防護服を着た人が顔を出しました

 

「はい、まずこの容器を受け取ってください」

 

「はい」

 

あ... 返事しちゃった

 

「車を移動して、向こうで容器の黒い線まで唾液を入れてください

充分な量が取れないと正確な検査が出来ませんので注意してください」

 

f:id:Tamarun:20210205103500j:plain

 

移動して試験管みたいな容器に唾液をたらします

くちゅくちゅ、だら~~~

くちゅくちゅ、だら~~~

 

2、3回じゃぜんぜん足りません

7回くらいやったでしょうか、もういいかな?

先に止まっていた左右の車はまだ移動してませんでした

人によっては時間かかるようです

容器を見ると唾液に混じって、黒い粒まで入って汚らしい

 

手を上げて終わったことを係員に伝えました

車でプレハブ小屋の反対側にまわって、無言で容器を渡して終了です

ほっ...

 

翌日検査結果が出ました

陰性でした、わーい \(^o^)/

 

濃厚接触者だった他の2人も陰性でした

よかったよかった

月曜に始まり、金曜にやっと落ち着きました

 

でも発症までは個人差があり(1~14日、平均4~5日)

発症前だと検査で陰性になることもあるそうです

 

しばらくは1人昼食ですね