アラフィフ たまら 走ります!

アラフィフランナーはサブ4を目指してます

RUN or JOG

私は自分がランニングを始めたと思い、人にも言っておりました。

それはジョギングしてるんだ~と言うと、言葉のイメージから連想するものがあまりよろしくないと感じていたからです

 

ジョギング?…なんかかっこ悪くない?

ジョギングって中年のおじさん、おばさんが首にタオル巻いて綿100%のTシャツを汗でぐっしょり濡らしてゼーハーしながら走ってる…って感じゃない?

 

それって、まさにおめーだろ!

と言われそうですが、首にタオル巻いてませんし!ポリエステル混です!!

(え!?...そこか?)

 

 

アラフィフのジョギングのイメージってこんな感じ(モデル メタボなこころちゃん)

f:id:Tamarun:20190725211739j:plain

 でもマラソンブログを見させてもらっていると

 

朝ジョグ

帰宅ジョグ

疲労抜きジョグ

20キロジョグ

30キロジョグ...

 

みんなジョグジョグ言うな~と思っていました

だいたい20キロ、30キロジョグって.........?

初心者の自分からしたら、それもうマラソンしました!でもいいくらいです

 

しかしジョギングとは言ってないか、ジョグ...か

それだけでもだいぶイメージが良く聞こえますなー

ジョガーなんて言葉はものすごくかっこよく聞こえるし

(ニューヨークでイヤホンしながら走ってそうな...)

このイメージってアラフィフだからなのでしょうか...?

 

などと考えていてあることに気付きました

 

速い人がゆっくり走ってジョグしましたと言うのと

遅い人がゼーゼーいいながらランしましたと言うのは

結局同じペースならジョグしましたの方がかっこよくね!?

ということに...

 

だって速い人が、あえてジョグしてますと言うのは

全然無理してませんよ、わざとペース落として走ってんですからー

なんならランしてもいいんですけどね!

そんじょそこらの人には負けませんよ

ラソンだって何回も走ってますから!!

 

ひええ、すいません

ランしてるって言っときながらジョグと同じスピードで...

 

そう考えると自分がランニングしてますって言っていたのはカッコ悪かったのか?

 .........

 

調べました

ジョグとランの違い

速さの違い 5分/kmくらいを境に ランとジョグを分ける

 

f:id:Tamarun:20190725212150j:plain

えー!?

そうなると自分は、初めから現在までずーっとジョギングしかしてないってこと?

ガーン!!!

 

心拍数の違いというのもありましたが、心拍計持ってないし...

 

一番しっくりくる答えがありました

Nunber Webにあった、ショーン・ガバァーという人の言葉

「そこに楽しさがあるかどうか、自分の肺に聞いてみるがいいさ。肺がハッピーならジョギングだし、そうでないならランニングなんだよ」

 

ということはやっぱり速いペースでもジョグの人がいれば

遅くてもランで間違ってないんですね!ガバァーさん!!

 

f:id:Tamarun:20190725212140j:plain

しかしこの絵...ジョグに速さでも負けて、肺も苦しいランって...

なんかみじめ...

 

 

にほんブログ村 その他スポhttps://b.blogmura.com/sports/marathon/88_31.gifーツブログ マラソンへ
にほんブログ村