アラフィフ たまら 走ります!

アラフィフランナーはサブ4を目指してます

体の歪み

私の体は歪んでおります

ですが自分でそのことを自覚しだしたのは、ここ10年くらいです

それまでは人に指摘されても、失礼な!...などと思っていました

 

運転免許の写真では毎回、顔が傾いてるから直されてました...

 

昔ストレートジーンズが流行りの頃、裾の長さが床に擦るくらいに裾上げしてもらってるのに、なぜか気付くと短くなってる?と感じます

縮まないと言ってたジーンズでも短くなってるし、いったいなにこれ?

と理由が分かりませんでした

 

体の歪みで腰の高さが左右違うんです

そのせいでズボンの右足は短く、左足は長くなるのを理解していなかったんです

履いてすぐは分からず、体を動かしてるとだんだん腰の位置にズボンがフィットしてくるのか、左右の高さに違いが出てくるみたい

その時に右足を見ると短くなってるようです

 

f:id:Tamarun:20190918233645j:plain

 

おそらく自分の骨格はこんな感じだと思われます

f:id:Tamarun:20190918233715j:plain

健康診断の胸のレントゲン写真で先生に毎年背骨曲がってるね、と言われてました

なのにぜんぜん気にしていませんでした

レントゲンにはS字の背骨が写ってましたが、横からみた背骨にそっくりなため

背骨はS字にカーブしてるものじゃない?と思ってたのです

それがある年、ふと背骨曲がってるねといつものように言われて写真を指差されて...

驚愕!

正面からのレントゲンなのに背骨曲がってる!?

 

「え!?背骨えらい曲がってません?」

 

先生(...は?だからそう言ってんじゃん)

  「まあ大したことないよ、いまさら直んないし」

 

「.........」

 

そうだったのか...がーん!!

 

昔から腰痛に悩まされていたけど、この体の歪みが原因だったのか?

 

若い時に知ってたらショックだったろうな

気付いた時が40代、いまさらって感じでした

 

息子にはこうなってほしくないので、体歪まないようにスポーツか筋トレしてほしかったけど

ぜんぜん体動かさない...昔の自分か!?

 

今のところは曲がってはいないようです