アラフィフ たまら 走ります!

アラフィフランナーはサブ4を目指してます

自分流スクワット

調べましたスクワット

 

シングルスクワットが良さそう

後足を膝くらいの高さの台にのせて前足で行う。

体重がまともに前足にかかるから辛い

深くしゃがむと膝がパキパキいうので、まともにやれたことありませんが

 

ノーマルなスクワットにも膝の曲げ具合で

 

ハーフスクワット(膝をあまり曲げない)

パラレルスクワット(膝の曲げ角90度くらい)

フルスクワット(パラレルよりさらに曲げる)

 

とあるので膝が耐えられるくらいの曲げ角で行う

ハーフシングルスクワット(命名たまら)で鍛えることにします

 

筋トレは関節の可動域いっぱいに動かさないと鍛えられない、というのが一般的なので今まで考えたことなかったです

耐えられる角度まで曲げたら数秒その姿勢をキープ

これでいっそう負荷がかかります

 

今日のスクワット

ハーフシングルスクワット 左右10回 × 3セット

ノーマルスクワット20回

これを毎日やります...筋肉がつけば回数も増えるでしょう

 

 

スクワットを調べていて

「スクワット1回分の消費カロリーは腹筋50~100回分です」

というのがありました

 

なにこれ?

ビタミンC、レモン何個分みたいな

それだけスクワットがすごいと言いたいようです

 

だいたい腹筋1回って何キロカロリーなんだよ?

 

腹筋100回で20キロカロリー...?

少なっ!!

...え?でもスクワット1回で20キロカロリーだったら100回で2000キロカロリー

すごっ!!

なんだか訳が分かりません...

 

かたかた.........スクワット1回は0.5キロカロリーくらい??

ということは...勝手に訂正します

 

「スクワット40回分の消費カロリーは腹筋50~100回分です」

 

これだと運動としてどっちでもよくね!?

 

 

この消費カロリーは身体活動のMETs(消費カロリー基準値)と体重、時間で計算するみたいなので

体重や時間で何回できるか?という考え方で大きく変わるみたいです

 

 

ついでにですが

「CCレモン500mlにはレモン50個分のビタミンCが入っています」

このレモン1個分のビタミンCは20mg換算でした

実はレモン1個にはレモン4個分のビタミンC(80mg)が入っているそうです

...なんのこっちゃ?

 

 

にほんブログ村 その他スポhttps://b.blogmura.com/sports/marathon/88_31.gifーツブログ マラソンへ
にほんブログ村