アラフィフ たまら 走ります!

アラフィフランナーはサブ4を目指してます

ガラケー

f:id:Tamarun:20191016000044j:plain


日曜日、お義母さんの固定電話が調子悪くなり、それならケータイ電話にしようってことになりました

 

妻「家族割つかえば安くなるって」

 

「うちで契約するってこと?じゃあワイモバイルだね、行こう」

 

お義母さんと妻と一緒にワイモバイル・ソフトバンクショップに3人で出かけました

 

「すいませーん、えーと...ガラケー?新規契約したいんですが...」

 

私アラフィフのイメージとして、ケータイというのは携帯電話であって

スマートフォンも携帯電話のひとつと思ってます

なのでガラケースマホも携帯電話と思ってるので両方ケータイって呼んでしまいます

ケータイください!だとどっちか分からないですよね!!

だからあえて、ガラケーと言ったのですが...

 

店員「は.........? ( ゚Д゚) ?」

 

え?......俺なにかおかしいこと言った?

.........???

ガラケーが通じない?

今はガラケーって言わないのかな?

そういえばうちの若手はガラケーの事を ぱかぱかケータイ って言ってたな

でもまさか、アラフィフが ぱかぱかケータイ くださいって言って通じなかったらこいつバカかって思われるかも知れないし...

うーん

なにか間違っているようだが、なにを間違ってるんだろう......

 

店員「.........?」

 

「あ、あれー?ワイモバイルはPHSでしたっけー?」

 

その時、接客中だった別の店員が立ち上がって

 

別の店員「PHSは今は新規契約を受け付けておりません、今契約中のお客様だけですが?」

 

「そうなんですか?ないならいいです......」

 

苦い敗北感を感じつつ店を出ました...

ネットでガラケー見たはずなんだけど......?

 

「次はドコモに行きましょうか...」

 

ドコモショップにきました

 

「あのー、スマホじゃないケータイがあったら契約したいんですが...

まだあるんでしょうか?」

 

店員「はい、ありますよー

以前のガラケーではなく、今は中身がスマホと同等のガラホというものがあります ♡」

 

ガラホ.........!?」

 

その後も分かりやすい説明とやわらかな対応で気持ち良く契約できました

 

帰って調べましたら、たしかにPHSは2020年で終了のため新規契約は受け付けておりませんでした

また3G回線のガラケーも2022年に終了するようですが

4Gを使用するガラホガラケー?)はドコモだけではなくワイモバイルにもありました......

ネットで見たのはPHSではなかったようです

あの ( ゚Д゚)?って顔はなんだったのでしょうか??

 

普通なら客が間違ったとしても、こういうのがありますよーって言いません?

 

もやもやします......

 

 

 

契約終わって息子も呼んで、さんか亭でプルコギランチ

自分はスープを追加料金でユッケジャンスープに変更

f:id:Tamarun:20191015232546j:plain

 

まいう~

ユッケジャンスープだけでも、ごはん一杯いける!!(?)

 

北広島アウトレットでミルプレッソのソフトクリームも食べました
おこティープレッソ

f:id:Tamarun:20191015233352j:plain

 

なに、おこって?

興部町(おこっぺちょう)の牛のミルクを使用しているからのようです

 

あんまり甘くないね...

 

妻はおいしいって言ってました!!