アラフィフ たまら 走ります!

アラフィフランナーはサブ4を目指してます

run 94 きたえ~る

もう特にしたいこともない連休の最終日

今日は北海道立総合体育センター(愛称 北海きたえーる)のランニングコースが使える日なので行ってみます

ランニングコースは無料で使えるそうですが、シャワーがない

またロッカーが全部使われていると空くまで待たされる

ということまでは事前に調べていました

 

駐車場は無料です

f:id:Tamarun:20200105195712j:plain

f:id:Tamarun:20200105200041j:plain

さすが道立、いろいろと立派です

f:id:Tamarun:20200105200225j:plain

 

まず警備室で受付して、さらに奥のランニング用の受付に行きます

ここでロッカーの鍵を貰いました

着替えは受付から少し離れた部屋があてがわれてました

 

受付嬢「着替中は中から鍵をかけて使用して下さい、それと利用案内です」

 

ここか?と思ってドアを開けようと思ったら鍵がかかっていました

使っているのか...しかし着替えの部屋が1部屋だけとは?

待ってる間に利用案内を見てました

!?

f:id:Tamarun:20200105201703j:plain

 

コース内はもちろん、コース外からの撮影も禁止でした

いつも体育館ではここらへんがはっきりしてないので勝手に撮影してましたが

こう明確に禁止されてると諦めるしかない...

(つどーむ ではコース内は禁止でしたが、客席から撮影させてもらいました)

 

しかしこれでは きたえ~る の潜入レポがぁぁぁぁぁぁ!!!

ここに来る前も先人のブログ記事を見て予習してきてました

いつか自分の記事も次に来る人の情報源になることを夢みてるのに(夢のまた夢か?...)

くっそーーー(涙)

あ?ドアが開いた

着替えの部屋が空いたので着替えて荷物をもってアリーナへ移動

 

2階の客席に行くと、ここで着替えしてる人もいました

着替室を全員利用してる訳ではないようです

ロッカーは3階のランニングコース横に設置されてます

 

f:id:Tamarun:20200105204129j:plain

客席後ろを走る、ほぼ長方形のコース

1周330m

平面図の上下はアリーナを見ながら走りますが、左右は廊下を走る感じです

その右側の廊下の途中にロッカーがあります

 

ロッカーで荷物を入れてると、後ろを速い人がびゅんびゅん走りすぎていきます(汗)

f:id:Tamarun:20200105205235j:plain

 

一度2階に降りて客席でゆっくり準備

20~30人くらい走ってました、さすが人気のコース!

走ってる人の切れ目を待って客席後ろからコースイン

 

コースの左側はウォーキングで右側がランニングと分かれてるはずですが

ほとんどの人が左側を走っていて、抜かす人だけが右を走ってました

f:id:Tamarun:20200105210021j:plain

 

直角コーナーかと思ってましたが

角の柱もアールがついていて意外と曲がりやすかったです

 

f:id:Tamarun:20200105210115j:plain

コースの床はクッション性があるものを使ってるそうです

そういえば今日は足裏や足首が痛くない!?

 

珍しく3日連続で走ったけど、やっと今日気持ちよく走れた― (*‘∀‘)

(気持ち良く、最近ここ1番大事にしてます......って、ただ外を走りたくないだけ?)

使える日が少ないのが難ですが、人気があるだけあって走りやすいコースでした

また来たいです

 

f:id:Tamarun:20200105211901j:plain

 

.........

 

ついに...明日から...仕事 ...です!?(鬱)