アラフィフ たまら 走ります!

アラフィフランナーはサブ4を目指してます

run 107 札幌ドーム ナイトラン

f:id:Tamarun:20200220231232j:plain


先週末と今週末の休みが出勤になって休みが無ーい!

と思っていたら、今日は代休がもらえました (^o^)

 

平日の休みは貴重です、病院に行きました

病院と他の用事をすませて、札幌ドームのナイトランへ行きます

 

妻が車を使うというので、行きだけ送ってもらいました

 

歩道橋の上から(17時半だけどまだ少し明るいです、日が長くなってきました

f:id:Tamarun:20200220211126j:plain

 

ナイトランとトレーニングルームは西ゲートか...

f:id:Tamarun:20200220211559j:plain

 

展望台とゴールデンマーケットに昔来たことあったけど

今回ずいぶん久しぶりです

f:id:Tamarun:20200220211836j:plain

 

ドームの利用がない決められた日の18時から21時まで走れるナイトラン

ナイトランだけの利用であれば350円ですが

シャワーを使いたかったので500円でトレーニングルームと両方利用します

f:id:Tamarun:20200220212215j:plain


最近体育館でも走る前には必ずトイレで大をしてます (^^;)

なんかもうクセになってる?

ひと気の少ない通路のトイレでゆっくりすることにします

...と個室に入ったら

!!(((;゚Д゚)))!?

う、ウォシュレットが付いて無い!!

 

たまにあるんですよ~

当然付いてていいだろって施設でないっていう

萎える~

しかも便座も冷えてそうで座るのに勇気がいる~

えいっ!!       ...うぎゃ!!!

 

札幌ドームは札幌を代表するような建物だけど、作られたのは2002年ワールドカップの時だから結構古いんでした

 

おしりに残念感を残しつつ、ナイトランの受付へ

18時ちょうどにドームへ入場します

 

ナイトランだけの利用の方はコースにあるロッカーを使用しますが

自分はもうトレーニングルームの更衣室で着替えて準備万端なので、すぐ走り出します

床はちょっと滑るかな?

室温は低めですが、寒くはないです

f:id:Tamarun:20200220215849j:plain

スタート地点は観客席の後ろです

徐々に観客席が下がってきて

f:id:Tamarun:20200220220131j:plain

ドーム内全景が見えてきました

f:id:Tamarun:20200220220240j:plain

f:id:Tamarun:20200220220339j:plain

途中に子供の遊び場があり

f:id:Tamarun:20200220220512j:plain

f:id:Tamarun:20200220221225j:plain

最後に少しアップダウン

f:id:Tamarun:20200220220802j:plain

 

1周716m、14周で10キロです

14周なら飽きないですね、景色もいいし

照明に暖房、少ないランナーには贅沢すぎる

いいですね、札幌ドーム ナイトラン

 

 

今日は何とか10キロ走れました、ほぼキロ5分ペース

最後は足のしびれをがまんしながらです

 

10キロ過ぎてからはペースを6分くらいにして、途中止まったり歩いたりしながら

もう3キロくらい走りました

そうすると、しびれは弱まりますが

無くなりはしなかったです

 

それでもここ最近では長く走った方

途中、足指で床をつかむイメージで走りました

意識しないとできませんが、無意識に出来るようになればどうかな?

前出来なかった足指ジャンケンのチョキもいつのまにか出来るようになってたし

 

実は足指トレーニングには期待してませんでした...が

 

 

期待しちゃう...だって他になにもないし