アラフィフ たまら 走ります!

アラフィフランナーはサブ4を目指してます

呼吸問題(run 17~30)

今年の3月から走り始めて2か月経った頃の話

 

体育館で最初に走った時から、自分は呼吸で苦しんでいましたが

こころーどを走るようになっても

ぜーぜー

ぜーぜー......と、していましたら

 

子供の声で「ぜー!ぜー!」

 f:id:Tamarun:20190923213244j:plain

 

...!?

どうも子供にからかわれたようです

がっくし

 

 

 

このぜーぜー音、散歩中の人を抜かす時など、相手にはっきり聞こえているようです

それからは抜かすときは、ぜーぜーを我慢してふーふーするようにしました(?)

 

このぜーぜーは口呼吸です

ランニング中の口呼吸は日常生活と同じで口内が乾燥して細菌感染のリスクが増加します

分かってはいますが、じゃあ鼻呼吸してみるねってやってみると

ずぅぅぅ~ずぅぅぅ~

.........

ぜっんぜん空気入って来ない!?窒息するわー!!無理!!!

 

となってしまいます

口呼吸の人も多いみたいだし、別にいいよ

もしかしたら鼻の通りが悪いのかもしれない、鼻の穴はデカいのに...

 

しかし10キロをぜーぜーしてると走り終わる頃には喉も痛くなります

まあしょうがない

 

と思ってた時にそれは起こりました

 

夜寝ていた時...

 

む?喉が変だな、走った時みたいだ

やっぱり口呼吸で喉を痛めたのかな?

.........眠れん

.........

.........痛い

左耳まで痛くなってきた!?

どんどん痛くなってきたー!!?

とりあえず鎮痛剤飲んで寝よう

 

翌日、耳鼻科へ行きました

 

先生「中耳炎ですね、飲み薬と点耳薬だしておくから、また1週間後に来てね」

 

中耳炎?プールで移る子供の病気ってイメージだったけど...

母親と同じ突発性難聴でなくてほっとしましたが

耳の病気は口や鼻から感染するようです、原因はやっぱりランニング中の口呼吸が有力候補だな...

これは自分のランナー生命を左右するのでは!!?

 

考えました、口呼吸がやめられなければランニング引退か?

仕事にも影響するし、まだ始めたばかりなのに...

 

抗生剤や鎮痛剤を飲んで痛みはすぐに引きました、点耳薬は耳に垂らします

 

f:id:Tamarun:20190923215307j:plain

 

1週間後、まだ治ったわけではないけど、痛みは最初に薬を飲んだ時からほとんどないので走る事にしました、いいのかな?

今日は鼻呼吸だけで走ってみる!

 

ずぅぅぅ~ずぅぅぅ~

く、苦しい!

口呼吸の半分くらいしか空気が入ってこないようだ~

ネットでは鼻呼吸の方が酸素が多く取り込めるとあったけど?

自然とペースが落ちるー

しかも中耳炎の左耳が気圧の差で起こるような変な感じになったー

呼吸音が反響する!?

たまに良くなっても、またすぐおかしくなる

つ、疲れる...

ずぅぅぅ~ずぅぅぅ~

酸欠で脳をやられないか?...これはもうただの苦行では?

...なんとか10キロ鼻呼吸で走り切りました

どっと疲労が...疲れた~

 

これは慣れるものなのか?

無理なような気がします...

 

 

そんな時良いものに出会いました

鼻腔拡張テープ、ブリーズライト

f:id:Tamarun:20190923213911j:plain

 

そういうものがあったよなー?と買ってみました

走ってみたら楽!空気が入る~

いいです!これ、自分にはすごくいい

ここしばらく停滞気味だったタイムも短縮できたし

もうこれなしでは走れない!!

現在までずっと使ってます

 

しかしマラソンでは途中で取れないか?

最近の21キロ走では少し剥がれてはいたけど持ちました

フルでは無理そう? だったら瞬間接着剤だな?( ー`дー´)キリッ

 

 

中耳炎はなかなか治らず、ランニング中にたびたび耳がおかしくなり音が反響するという症状に悩まされました

5週間くらい薬を飲み続けました

最後の聴力テストでは

 

先生「少し聴力落ちちゃったねー、まあ加齢もあるので完全には戻らないね」

.........

.........

がっくし~~(泣)