アラフィフ たまら 走ります!

アラフィフランナーはサブ4を目指してます

ヤッソ800をサブ4設定で走ってみた

走り出して3年目

週末のランニングは基本いつも 白石こころーどで10キロを走ってます

ペース設定は先週より速く走る... を意識して

 

そんな10キロ走の最近の各月のベストタイムのペースがこれ

 

5月 5分19秒ペース

6月 5分15秒ペース

7月 5分18秒ペース

8月 5分31秒ペース

 

昨年も同じようなペースで走ってました

5分オーバーで少し速くなったり、遅くなったり...

 

ジョグじゃないんですよ、気持ちはタイムトライアル的な?

外で10キロ5分以下のペースで走れた事がまだないです

 

... で、ふと思いました

 

俺は一生、キロ5分オーバーのペースでしか走れないのかっ!!??

 

って...

 

(サブ4が目標だからキロ5分オーバーでもいいんですけどもね)

 

もともとのタイムが遅いんだから、練習してればタイムが縮むものじゃない?

成長があるから楽しいんじゃない?

これが限界?

もう限界!?

夢が無くない?希望も無くない??

5分切るペースのジョグって何?

そもそもジョグって何??

 

... もう走るのやめるか?

どうせ少し速くなった所で冬期間にリセットされちゃうしー

もう歳だし

あ~ 虚しい...

趣味で走ってますって言うのも恥ずかしい
.........

 

 

 

でもサブ4だけは達成したい!!!

 

 

つーことで、先月から走る量を増やしました

サブ4達成する人の月間走行距離を調べると、とある記事では12回の140キロくらいとありました

 

7月は17回走りましたが129キロでした

129キロでは少なかったかもしれませんが、急に距離を増やすのも良くないのでしかたない

11月までの3カ月間はめっちゃ走るつもりです

 

そして今年初のポイント練習として、ヤッソ800をやってみました

800メートルの疾走区間と400メートルのレスト区間を交互に走るインターバル走

ヤッソ800のサブ4ペースの800メートル疾走区間4分というのは楽すぎるという記事も見てましたが、それなら少しタイムを速くしてみてもいい、3分45秒とか?

 

昨年は夜走るコンベンションセンターが1周1.1キロだったから、1.1キロでインターバル走をした事ありましたが息が続かない... 800メートルくらいならちょうどいいのでは?って思います

自分のファーウェイウオッチではそんなトレーニングメニューは無いし、あっても距離表示が信用できないので、スマホのアプリで800メートルと400メートル区間コンベンションセンター周りで地図測定して位置決めして、ストップウオッチを持って走ります

 

やってみました先週の1回目

800メートルを3分45秒目標で走ります、1周目3分40秒

走る量を増やした成果か?6月だったら走れてないタイムですが今は短距離なら走れてます

400メートルのレスト区間も同じ時間をかけるはずが、ゆっくり走っても3分40秒はかかりません、2周目からは少し歩きました

心拍の上げ下げがトレーニングになるというので、レスト区間はなるべく心拍数を下げます

本当は10周やるヤッソ800ですが、3分45秒が身の丈に合ってないペースだったのか疲れて4周で走れなくなりました

 

今週の2回目

今度は10周することを目標にしたので、800メートルは4分を切れれば良しとします

1周目は3分50秒くらい、レスト区間は歩くと走れなくなりそうだったので3分ちょっとでジョグ

2周目3分58秒、ちょっと遅い

だんだんコツがつかめてきました、途中の通過タイムが分かってきたので、途中でタイムを確認して遅れてたら最後にスピードを上げて帳尻を合わせます

 

6周を過ぎたあたりから飽きてきます、この練習10周だと結構時間かかるな!?って気づき始めました

疲れてきたのかレスト区間も意識してないのにだんだん時間がかかるようになってきました

400メートルのレスト区間が最後の方は歩いてないのに3分40秒くらいになってました

何とか疾走区間の平均が3分52秒くらいで10周終了

 


f:id:Tamarun:20210812151802j:image

 f:id:Tamarun:20210812151816j:image

走れた~ (^o^)

キロ5分のペースを休みながらなので大した事ないのですが、嬉しかったです

 

 

でも夜走ってるから時間がかかるのが嫌だな...

 

心拍はもっと上がってるかと思いました

そういやこの1か月で走ってる時の心拍が同じペースの時の先月より下がってきました

走行距離を増やした成果ですね

 

なのに呼吸は変わってない気がします?

心拍が下がっても、ずっと口呼吸でハアハアです

なぜ?