アラフィフ たまら 走ります!

アラフィフランナーはサブ4を目指してます

円山登山

f:id:Tamarun:20201024214612j:plain

 

土曜日は仕事が昼までの半ドンです

仕事で車の移動中に藻岩山を見ていたら、紅葉がいい感じに見えて急に円山に登りたくなりました

 

勝手に登ると妻にズルいとか言われるかな?と思って

LINEで聞いてみました

 

「円山登山してくるかな、行く?」

 

「行きません」

 

あ、そう...

 

会社は12時きっちりに終わり、通勤の自転車で円山公園駅に行きました

会社からすぐ近くです

自転車がどこに止めれるのか分からないので、駅の駐輪所に止めて歩くことにしました

 

円山は標高225メートルで登山道から登って降りて1時間半くらい

駅から登山道までも10分くらいです

すごい身近なんです

 

でも私も登るのは人生2回目

 

f:id:Tamarun:20201024200208j:image

 

登山道に向かって円山公園の横の林を歩いていたらエゾリスが現れました

またすぐ逃げるだろうな、と思ったらこっちに向かって走ってきます

むむ?これは誰かがエサを与えてるな?

野生動物へのエサやり禁止の看板が立っているのになあ

 

エサはないけど、写真は撮らせてくれ~ (^^)

f:id:Tamarun:20201024200149j:image

ああ... !?

エサがもらえないと分かったのか方向転換して行っちゃった

 

 

着きました登山道入り口

自転車がいっぱい止まってました

なんだここに止めれたのか...

 

八十八ヶ所ルートで登ります

f:id:Tamarun:20201024195621j:image

 

なにが八十八ヶ所かというと、四国の八十八ヶ所巡礼にちなんでお地蔵様が八十八あるとか

f:id:Tamarun:20201024200121j:image

 

お地蔵様を見ながら登山するのが面白いんですよね

f:id:Tamarun:20201024200316j:image

 

f:id:Tamarun:20201024200406j:image

 

f:id:Tamarun:20201024200437j:image

 

f:id:Tamarun:20201024200453j:image

 

f:id:Tamarun:20201024200632j:image

 

疲れる~

f:id:Tamarun:20201024200532j:image

思ったほど紅葉はきれいじゃないなあ

紅葉は天気に左右されるし、公園の方がきれいだったりするからな

 

個人的に紅葉は小雨の時が一番きれいだと思ってます

 

f:id:Tamarun:20201024204444j:image

 

f:id:Tamarun:20201024200710j:image

 

お地蔵様を撮影するのは不敬だという考えがあるようです

でもお地蔵様は観音様みたいです

(円山には明王像もありましたが、これはお地蔵様とは言わないのかな?)

如来の大仏だと誰もが撮影するのにお地蔵様は罰あたり的な気がするのはナゼでしょう?

大観音だって普通に記念写真撮るよね

 

お地蔵様の朽ちた感じが、そう思わせるのではないでしょうか

ちょっと薄気味悪いと...

 

同じ仏教の神様なのに

 

逆に不敬じゃね?

f:id:Tamarun:20201024200722j:image

なのでいっぱい撮りました

ありがたや~ありがたや~ (←不敬)

 

 

もうすぐ山頂か?

f:id:Tamarun:20201024200735j:image

 

f:id:Tamarun:20201024200752j:image

山神様... ?

 

f:id:Tamarun:20201024200809j:image

 

山頂です

f:id:Tamarun:20201024200825j:image

 

絶景だ~ (^o^)

f:id:Tamarun:20201024200838j:image

 

f:id:Tamarun:20201024200857j:image

やっぱり山と言ったらおにぎりですよね

昼食に水筒とパンは最初から持ってましたが、おにぎりは登る前にローソンで買ってきました 

f:id:Tamarun:20201024200908j:image

うまい!

 

f:id:Tamarun:20201024200932j:image

 

f:id:Tamarun:20201024200949j:image

子供もいっぱい登る身近な山だけど、ここから落ちたら大事故だな...

 

f:id:Tamarun:20201024204118j:image

さて降りるか

 

f:id:Tamarun:20201024201040j:image

これが八十八番なんだ

f:id:Tamarun:20201024201100j:image

よく見たら番号がないお地蔵様もいっぱいあるな...

同じ番号のお地蔵様もあるし... ?

 

後で知りましたが、どうやら全部で200体くらいあるようです

 

f:id:Tamarun:20201024205043j:image

 

f:id:Tamarun:20201024201205j:image

 

f:id:Tamarun:20201024201222j:image

お地蔵様が倒れそう

 

f:id:Tamarun:20201024201250j:image

 

キノコか?

f:id:Tamarun:20201024201313j:image

 

その上を見たら

f:id:Tamarun:20201024201329j:image

 

これはサルノコシカケか?

立派なキノコだな

f:id:Tamarun:20201024201345j:image

 

これもかわいく見えてきた

f:id:Tamarun:20201024201358j:image

 

標高が下がってきたら、緑色が増えてきました

f:id:Tamarun:20201024201503j:image

 

色合いがいい

きれいだ~

登る時は気付かなかったな

日差しの向きが変わったからなのかな?それとも目線?

f:id:Tamarun:20201024201421j:image

 

f:id:Tamarun:20201024201444j:image

 

f:id:Tamarun:20201024201540j:image

 

f:id:Tamarun:20201024201624j:image

これが三番だ

 

f:id:Tamarun:20201024201638j:image

 

f:id:Tamarun:20201024201734j:image

二番

 

f:id:Tamarun:20201024201657j:image

 

f:id:Tamarun:20201024201716j:image

これが一番だったのか

 

f:id:Tamarun:20201024201748j:image

この牢屋みたいなのは?

これから設置されるお地蔵様の保管場所なんでしょうか

 

登山口まで戻りました

f:id:Tamarun:20201024201805j:image

おもしろかったー

もっと登るべきですね、また来よう