アラフィフ たまら 走ります!

アラフィフランナーはサブ4を目指してます

run 157 サブ4を目指すアラフィフの現状

f:id:Tamarun:20201001230221j:plain

昨日はインターバル練習を含めて1時間走りました

今日はランオフして週1の筋トレ日です

 

 

11月1日の 作.AC真駒内ラソンでのサブ4達成に向けて練習しています

 

練習量を増やそうとした初日にふくらはぎ肉離れを起こして、完全に出鼻をくじかれました

しかしそれを機に、ただ走るだけだった練習を見直しジョグやポイント練習を始めました

もしかしたら怪我の功名となるかもしれん (^^)

 

... なんて事を密かに思ってましたが

やっぱり、肉離れの2週間出遅れたのは大きかったのでは?と焦っております

 

 

今の私の走力

 

先日の1キロTTは4分2秒

 

最近走ってない5キロのベストはたしか25分

 

10キロのベストは体育館で出した50分

でも体育館以外では50分で走れた事がないので、体育館の10キロは10キロ走ってなかったのでは?という疑惑が上がっております

直近のタイムは 白石こころーどの53分29秒

春よりも遅くなってます(涙)

 

21キロは札幌マラソンのネット1時間52分55秒

直近の21キロは1時間56分

 

フルは作マラのネット4時間26分15秒

6分のペーサーさんに付いていけず、最後4キロくらい歩いたんだったか?

直近の25キロ走でも最後は足が終って、ペースがた落ちでした

今走ったら30キロ以上は走れそうにない!?

 

 

昨年3月から走り始め、昨年夏くらいまでは速くなってた気がしますが

それ以降は今現在まで、ほぼ現状維持(今は逆に遅くなってる?)

 

.........

かなり厳しい現状 

それ故、次のマラソンでサブ4目指すにはどんなペースを目標に走れば現実的か考えてました

 

キロ5分ちょっとくらいで走って前半貯金

なんてサブ4達成した人の記事を見ましたが... ムリムリ (;゚Д゚)

キロ5分で走れないですからー

 

キロ5分30秒しかないな!!

 

ペースダウンしたら即終了ですが、これからの練習で5分30秒を心拍135のギリギリジョグって感じにしたい

(今は5分30秒でも平均145は行きますからね)

そしてペースダウンしない足を作るために週6走る

(出来るだろうか??)

 

 

練習量を増やして2週目

アラフィフはやる気を出して熱くなっております

(逆に妻は冷めています... 洗濯物が増えて困るんだけど!!)