アラフィフ たまら 走ります!

アラフィフランナーはサブ4を目指してます

run 103

昨夜は久々にまとまった雪が降りました

 

そうなると朝の通勤時、歩道はまだ除雪が入っていません

雪が靴に入ると嫌なので、前の人が歩いた足跡を狙って次の人も歩いてを繰り返し

幅がひとり分の雪を踏みしめた道ができあがります

 

幅がひとり分の道なので両方向から人が歩いて鉢合わせになると真っすぐには通れなくなります

 

f:id:Tamarun:20200204202553j:plain

長靴を履いていれば、雪に足を突っ込んで避けても問題ないのですが、通勤時に長靴を履いている人は雪国なのにほぼいません

自分はハイカットのスノトレですが、これだと雪が入ります

ローカットの靴で歩いている人もいるくらいです

 

 

誰もが積もってる雪に足を入れたくはありませんが

鉢合わせになったらしょうがありません

お互い片足ずつ雪に突っ込んでぶつからないように身体を斜めに通り過ぎるのが一般的です

 

f:id:Tamarun:20200204212659j:plain

で、今朝もそんなことを繰り返しながら会社に向かっていると

前方から走ってくる人がいました

 

こんな大雪の朝にランニング?

ただ遅刻しそうで走ってるだけ?

 

リュックを背負ってますが、服装はランナーっぽい上下防寒着

靴は短靴か…

 

向こうは走ってくるので、自分は早めに立ち止まって片足を雪に突っ込み待機しました

 

向こうも片足雪に入れて反対側に寄ってくれないとぶつかりますが

真っ直ぐ走ってきます

 

あわわ ((((;゚Д゚))))!!ぶつかる!?

 

身体を真横にして避けました

 

向こうは雪に足を入れたのか入れなかったのか、ほぼ真っすぐに走って行きました…

 

 

ちょっと待てぇぇーーい

 

多くの人が除雪してたり、通勤したりの時間帯

狭い雪道を我が物顔で走ってるのはどうなんですか!!

 

はっきり言って〇〇〇〇!!(←はっきり言ってない)

 

走りたいんだったら......... 

 

新雪側を走ったらいいんじゃない?

あはっ ♡  (あれ?)

 

 

 

 

仕事が終って、北ガスアリーナへ向かって歩いていると

土踏まずのあたりが痛くなってきました

足指トレーニングのしすぎで逆に痛めたか?

 

今日走って大丈夫なんだろうか?

 

ランニングシューズを履いて走り出すと、土踏まずの痛みは気にならなくなりまた

そのかわり足首、足裏の外側が痛くなり

走っていても気になってしょうがありません

 

5キロすぎからだんだん痛みを気にせず走れるようになってきましたが

8キロからはいつもの中足骨骨頭痛が出てきました 

 

最後は痛くてペースを落としてなんとか10キロ走り終えました

ほぼほぼ痛みをがまんして走った10キロ

 

なんだこれ?

ぜんぜん楽しくないです...

 

前回は痺れる程度だったのに

今日はひどいな...

 

横アーチだけでなく足のアーチ全体が低下してる気がしてきました

やれる対策は一緒で、足指トレーニングですが

 

厚底シューズでなんとかならないかなあ......