アラフィフ たまら 走ります!

アラフィフランナーはサブ4を目指してます

run 66 札幌マラソン

心配されてた天気はすばらしいものになりました

f:id:Tamarun:20191006200411j:plain

 

スタートしてすぐは混んでるのはしょうがない

一体いつくらいからばらけてくるんだろう?

 

いつもは呼吸が苦しいのが2キロくらい続きますが、今日は最初混んでてペースが上がらないので苦しくならず、そのまま苦しくならず走れました

しかしペースが上がらないな?

このまま集団の後で走っていたらまずくないか??

なんか楽すぎるような気がする...

ファーウェイウォッチのペース表示は5分30秒より遅かったです

 

少しペースを上げないとー

隙間を見つけて抜かしますが、1人抜いては人の壁

全然前に出れません

しかも皆同じ事を考えてるようで、抜かした後にもたついていると、一度抜かした人に抜き返されたりします

 f:id:Tamarun:20191006214259j:plain

 

うーん、抜く時だけ速くなってるだけか?

なんか無駄な体力使ってるような…

折り返し地点をすぎてからが勝負か?

きっと速い人、遅い人が別れてきて走りやすくなるはず...

 

大通り、テレビ塔が見えてます、もうすぐ10キロ

f:id:Tamarun:20191006214703j:plain

 

街中を出た復路は豊平川河川敷です

河川敷に降りる坂道から前方のランナー達が見えました

もうずっと先まで数珠繋ぎです

ぎょええー、こんなにいっぱいいるのかー

時間は?もうキロ5分切らないと1時間50分に間に合わない

河川敷に入るとコースはぐっと狭くなり抜かしづらいのは結局変わらず

もう自分のペースなんだか集団のペースなんだかさっぱり分からん?

 

復路は緩い上り、足にはすでに疲労感が

キロ5分どころかファーウェイは5分15~30秒くらいを表示してる!

 

給水所で水を飲んでみたいと思ってましたが、タイムロスが嫌で1度も飲まず

 

...しかし結構恰幅のいい60代ランナーやら若くてもぽっちゃりのランナーが同じペースにいるもんだな

だいぶ速く走れるようになったつもりだったけど、まだまだだったのか?…彼らが凄いのか?

 

 

河川敷が終わって残り3キロくらいの真駒内公園では抜くスペースも出来てきましたが

ふくらはぎが張って痛くなりました!なんかまた変に揺れだしてる感じもするし、肉離れ寸前かも!?

足はしっかり疲れていたのかー

もうペースは上げれそうもない

 

なんか辛くなってきた

残り2キロが遠い…

どんどん抜かされるようになってきた

 

最後やたらと抜いたり抜かされたりを繰り返した女性ランナーがいました

ゴール残り100mくらいでまた抜かされた!

最後のスパートでゴール直前で抜き返してやる!!

…と思ったけどなんか恥ずかしい奴かもって止めました

順位もタイムも大して変わる訳でもないし

そのまま女性ランナーの後ろでゴール!!!

 

真駒内セキスイハイムスタジアム、フィニッシュ地点

f:id:Tamarun:20191006220044j:plain

 

 終わったのか~

なんか、あたふたしてる間に終わったって感じだ...

 

f:id:Tamarun:20191006230438j:plain 

 

練習で走れたタイムに最初の混み具合を考えたら妥当すぎる結果ですが...

1時間50分にはネットでも届かず

がっくり~

ラソン大会ではいつも以上の力がでるかもって思ってたんだけど...?

 

走った距離は裏切らない

 

走った距離以上の結果は出ません!!...という所でしょうか

 

とはいうもののスタッフの方々等、気持ち良いすばらしい大会でした

もっと力をつけて来年も挑戦します

札幌マラソンありがと~