アラフィフ たまら 走ります!

アラフィフランナーはサブ4を目指してます

run 43 GPS問題

f:id:Tamarun:20190814222646j:plain


GPSの精度ですよ問題は!

ファーウェイウォッチを朝の自転車通勤で試してみます

グーグルマップで通勤路は7.2キロであると事前に調べましたのでこれで誤差がわかるでしょう

 

ん?...朝の出発時にGPS受信が3分たっても出来ない

どうしたー?建物がじゃましてるのか?

道路の方に移動したら受信できました

スマホならそんなことないぞ、やっぱりこいつがダメなのか?

 

...結果、7.2キロ には 0.5キロ も及ばない数字になりましたがー

帰宅時のキロ数が行きと近い数字に!

え?もしかしてGPSじゃなくて地図との連携に問題があるとか?

f:id:Tamarun:20190814223146j:plain

 

それなら昨日走ったコンベンションセンターぐるぐるコースはどうなんだー?

f:id:Tamarun:20190814224733p:plain

 

グーグルマップでは1週、約1.1キロ

これで昨日の軌跡から距離を地図で見ていくと...

(左がスマホ、右がファーウェイウォッチ)

f:id:Tamarun:20190814224821j:plain

スタート地点とゴール地点から

...約8.15キロ?

 

ぎゃあああー!? ((((;゚Д゚))))

もっとも恐れていた事が現実にー

iPhone SEGPS精度も良くないですとー!?

昨日で言ったらファーウェイの方が正確じゃないですか

...ていうことはいままでのナイキランクラブの距離も誤差だらけだった可能性が!!

 

昨日のペースなんかファーウェイのが遅すぎて絶対間違ってると思ってたのに...

遅いのが正しかったなんて...がっくし

いままで得意げにペースが上がってるとブログにアップしていたものが

実は誤差だらけだったとしたらすごい恥ずかしいー!!!

 

は?そういえば、速くなったり遅くなったり不思議な時があったような?

もー信じない、ナイキの自己ベストなんて誤差が大きい時に出てんじゃないのー?

 

これからは1周、1.1キロを目安に走ろう!

というか今日走ろう!

なんかヒザも昨日と同じ状態だし

階段の上り下りは、力が入んなかったり、関節がこきっとしたりするので

走った翌日は悪化を覚悟してたんだけど、最近悪くならないんです

ゆっくり良くなってる?

 

3日連続走るのは初めてです

行くぞー

地図上のスタート地点まで歩いてスマホをいじっていると...

前方に給水ボトルや着替えが?

わー!?目の前に3人の女性ランナーが!!ぶつかるー

...と、びっくりしましたがランナーはすり抜けて走っていきました

今日は避けていた水曜日でした、練習会のランナーが走ってたんですね

はー、いや負けてられん!追いつくつもりでー!!

 

1週目は後ろ姿見えてましたが

2周目から明らかに離され始め

3周目はどこに行ったか分からんとです

その間男性ランナーにすごい勢いで抜かされたりしながら最終ラップ

ゴールまで後半周を切ったところでまた男性3人と女性1人の4人組に抜かれました

 

こ、これはいつかバビューンと抜いて行った4人組なのかー?

最後の力で追いかけるー!!

と思ったら4人組は少し先で走り終えてました

しまったー!スピード上げて追いかけてるのバレたかもー?

いやいやこっちもラストスパートなんですー...と横をすり抜け5周終了

 

前抜かれた時は、はるかかなたのレベルに感じましたが

少しだけ近づいた感じがしました(10光年が9光年くらいに)

 

たまに水曜日に走るのもいいかもね

 

5周、5.5km 28分24秒 

5分10秒/km

 

ナイキランクラブ   5.7キロ

ファーウェイウォッチ 5.38キロ...でした

どっちも違う!!